2013年12月16日月曜日

「かぐや姫の物語」朝倉あきが主役に選ばれた意外な理由



ジブリのアミメ映画を5回見た方が竹取翁博物館を訪問 2013.12.15

YouTube動画  http://youtu.be/WLKliNjhDyo

アニメ映画の「かぐや姫の物語」を見た方がさらに『竹取物語』の神髄を知ろうと竹取翁博物館を訪問されました。

 そして、竹取物語と「かぐや姫の物語」とを比較して物語の面白さを小泉館長から説明させて頂きました。また、『竹取物語』には有るが、「かぐや姫の物語」には無い物を強調して解説させて頂きました。この「かぐや姫の物語」というのは、大変奥深く映画を1回見ただけでは、色々な要素を知ることが出来ないので数回見なければ深く理解出来ないと思います。神仙世界や月の世界との違いや、月にいた姫が地上に降ろされるなど、また、かぐや姫の「罪が何なのか」等、神秘に満ちあふれた物語だからです。

 色々と伺っていると「5回映画を見た」という事でした。確かに、この『竹取物語』にしてもざっと読むだけでは、殆どが理解できず、色々な言葉の意味を捉えながら読み進まないと理解出来ない部分が多くあります。それほど物語が上手く出来ている証拠でも有るのです。

○竹取物語かぐや姫サミット『竹取物語』の作者、不死薬、罪の謎を解く

 http://taketori.koiyk.com/kaguya-samit.html 「国際かぐや姫学会」

0 件のコメント:

コメントを投稿