2009年8月3日月曜日

◎同志社大学キャンパスデータ  今出川校地 京田辺校地 ■スポーツ健康科学研究科

◎同志社大学キャンパスデータ
今出川校地 〒602-8580 京都市上京区今出川通り烏丸東入 TEL:075-251-3120 (広報課)
京田辺校地 〒610-0394 京田辺市多々羅都谷1-3 TEL:0774-65-7010(京田辺校地総務課)

政策学部は全学年が今出川で学び、文化情報学部と工学部は京田辺で学び、残りの学部は1~2年次が京田辺、3~4年次が今出川というスタイルを取っている。学部学科データ神学部、文学部、社会学部、法学部、経済学部、商学部、政策学部、文化情報学部、工学部

■スポーツ健康科学研究科
 情報やモノが氾濫し、便利であることが「当たり前」になった現代社会で人々は自宅やオフィスにいながらにして瞬時に世界の情勢に触れることができる。その一方で、身体を動かす喜びから離れ、その方法すらわからないまま知らず知らず健康を損ってしまう人々がいる。今、健康やスポーツへの関心がいまだかつてない高まりを見せている背景にはそんな現状に対する不安が横たわっているのだ。便利さを手に入れた現代人が、今、最も希求するのは生活の質(QOL)をいかに高めて生きるかということ。その基本は健康にある。そのための有効な手段が、スポーツを楽しむことである。老若男女を問わず、現代人がもっと自然に生活の一部としてスポーツに親しみ健康な身体を維持することができる社会を創るためには健康を、スポーツを、現代社会のさまざまな局面において的確に位置付けて考え、広い視野を持って根付かせていける「人材=力」が必要なのである。それを手にする鍵は、社会が求めるリーダーシップへの科学的アプローチの中にある。

0 件のコメント:

コメントを投稿